【年間収支】2023年

2024年1月11日木曜日

年間収支

t f B! P L

【年間収支】2023年



無事に2023年も終わりました。

2023年をザックリ振り返ると、序盤の1~3月は大負け。
その後も8月ぐらいまで停滞。
そして9月以降は目が覚めたような快進撃。

という感じでした。

知る人ぞ知るですが、ボクは2016年にEAを開始してから年間収支は負けなしの7年連続プラスという状況です。

8月までずーっと低空飛行が続いていたので「あー、ついに記録も今年で終わりか」という気持ちでいましたが、9月以降の怒涛の追い込みでなんとか差し切りました。

これでEAを開始してから負けなしの年連続プラス収支!!
(パチパチ)

といっても収支額でいったら、たかが知れてます。
プラスかマイナスかと言われたらプラスですが「チャラでしょ?」と言われたら「チャラです」と答えてしまうぐらいに。

今のボクはEAを新しく買うことはほぼなくVPSも自宅PCにしたので、EAを稼働させるにあたっての費用がほとんどかかっていません。
そういう事情もあってか、この結果に不満はあまりないです。

「全然儲からないからやめよう」って気にもならないです。

まぁ、これは海外ブローカーを使うようになったのも大きいですね。
海外ブローカーはレバレッジが効くので拘束される資金が少なくて済みます。

成績は1週間に1度チェックしているので口座には「これだけ入れておけば1週間は持つだろ」って額しか入れていません。

1000万円を拘束されてチャラだと「別の運用がないのかな・・」と考えてしまいますが、100万円の拘束でチャラだと精神的なダメージはありません。

まぁ、ボクの中でEAは趣味となってる部分もあるので・・・余程のことがなければ辞めないと思いますが・・・。

EA達の評価

pipsで見ると「Tender」がぶち抜いていますが、EAの性質というか張っているロットが違うので一概にpipsでの評価は出来ません。

ロットを加味して評価すると2023年のMVPは高ロットで稼働しているアノマリーEAの「Never」ですね。
2022年の成績(年間1000pips越え)に比べると霞んでしまいますが、ドル円、ユーロドル共に400pips越えはお見事!

逆にマイナス面で目立ったのが同じく高ロットで稼働している「Unison
2022年はMVP級の活躍をしてくれたのですが、2023年は厳しい1年となりました。

他で注目するモノとしては「百花繚乱」です。
このEAは2018年から使っているのですが、何気に年間収支でマイナスになったことがないのです。

・バックテストは恐ろしく強い
・販売ページのフォワードは横ばい

という今から購入するにしては手が出しにくいEAだと思います。
購入をした2018年ぐらいはボク自身もあまりEAの知識はなく勢いで買った覚えがあります。
これを見ると「ヘタに知識を持つと行動力が落ちるんだよな~」と考えさせられます。

-----
結婚は勢いが大事。
慎重になり過ぎると相手のマイナス面ばかりを探すようになっちゃうよ。
-----
と誰かが言ってたのを思い出しちゃいました。

EA以外のトレード

2022年からEA以外でもトレードをするようになりました。

裁量トレードといればそうですが、普通の値上がり値下がりを期待したトレードではなく、やっているのは「余程のことがなければ負けないであろうトレード」だけです。

例をあげるならGemForexが全盛期の時に流行った「入金ボーナスを使ったプラス期待値のトレード」みたいなモノをイメージしてもらえればよいです。

ぶっちゃけ2023年の収支はコレがメインでした。

上記で書いたように「EAでの収支額」はほぼチャラ。
しかし「FXでの収支額」となると2023年がダントツで過去最高です。
2023年だけでいうなら本業(システムエンジニア)の収入を超えています。

「余程のことがなければ負けないであろうトレード」なので高ロットでガンガンイケちゃうんですよね。
そしてトレードで負けることは意識しなくなるので、気にするのは出金拒否とかでトレードを無効にされないかという点に変わります。

そのせいか「有益と思える情報」も変わった気がします。
収集元はTwitterというのは同じですが、スルーしていい情報、そうじゃない情報の振り分けはEAだけやっていた頃とは違いますね。


2024年に向けて

というように、EAはそうでもなかったけどFX、投資としては最高の1年だった2023年。

1年前に2022年の年間収支を書いていた時、2023年の収支がこうなるとは想像もつかなかったです。
なんというか、FXや投資の世界は自分の力だけではどうにもならない事が多過ぎます。

「2024年も1000万円を稼ぐぞ!」など目標を立ててもいいですが、それに縛られるのは良くないと感じます。
1000万を稼げそうにない相場では無理をしてしまうし、2000万稼げそうな相場では慎重になってしまいます。

そういう意味では私の「EAを初めてからxx年連続プラス収支」というのも、やや縛られてる感があります。
なので目標にはしないです。
2024年の目標はナシ。

2024年が終わった時に「あー、今年もプラスで終われたか。税金エグいな」ぐらいの気持ちでいたいですね。


ということで2024年もよろしくお願いします。



QooQ