【月間収支】2023年12月

2024年1月9日火曜日

月間収支

t f B! P L

【月間収支】2023年12月


12月はチャラでした。

2023年の後半は好調が続いていたのですが、最終月は締めくくれず。

後ほど書く予定の2023年の年間収支でも記載しますが、私は7年前にEAを使い始めてから年間収支でマイナスになったことは一度もありません。
2023年は危なかったけど無事にプラス収支で乗り切れました。

Twitterのプロフィール欄も8年連続に更新しなきゃ!

購入EA、プレゼントEA

12月は「Legato」が大きく負けました。
ボクが使っているEAの中で「Legato」は低ロットの部類に入りますが、さすがにマイナス100pips越えは軽傷とは言い難い。

1週間ごとのチェックではそんなに負けていた印象はなかったので、この結果はちょっと驚きでした。
他のEA達がちょいちょい穴埋めをしていたということでしょうか。


自作EA

自作EAはまずまずな結果です。

アノマリーEAの「Never」のドル円がマイナス収支。
日銀のマイナス金利を筆頭にドル円相場を動かす要因が多かったせいか、12月初めは147円ぐらいだったドル円が末日には141円に。

この下げ方は仲値時間に向かってロングポジションを持つ仲値EAにはツラかった様子。

また、ドル円ロングのみのナンピンEA「Tender」も含み損を抱えていましたが、年明けからのドル高で無事に解消。

自作EAという事もありますが、さすがに7年ぐらい使ってると含み損を抱えていても何とも思わなくなりました。

経験も大事なのかもしれませんが、たぶん一番の要因は入れている金額だと思います。
口座に入れている額は昔とそれほど変わってはいないのですが、私の総資産が増えたことで
「なくなっても精神的負担にならない額」が上がりました。

ちょっと前にTwitterで「投資は軍資金が多い人ほど稼いでいる率が高い」という表をみましたが、アレは間違ってないと思います。

少額スタートで夢を見ている人は宝くじを当てるぐらいの気持ちでやるのが吉だと思います。


以上です。
来月もEAに頑張ってもらいましょう!

QooQ