【月間収支】2024年01月

2024年2月2日金曜日

月間収支

t f B! P L

【月間収支】2024年01月


2024年の一発目。
1月の収支はちょい負けでした。

序盤は好調だったんですが後半で崩れました。
勝ち越してるEAも多いので一覧をパッと見た感じは勝ってそうですが、ロットを張っているEAがマイナスだったのが響きました。


購入EA、プレゼントEA

12月に不調だった「Legato」が大きく勝ちこし。

が、それ以上に「InstaFX」の負けっぷりが強烈でした。
2年6ヵ月稼働したトータルPIPSもマイナスに転落。
今までの総トレード数は568トレード。

統計を出すには充分な母数だと思うので、あまり優位性がないロジックなのかもしれないですね・・。
本気で停止を検討します。

自作EA

ロットを張っているアノマリーEAの「Never」のドル円と「マル秘EA」が共にマイナス収支なのがキツかったです。

特に「マル秘EA」はブローカーに対策をされたっぽい動きでした。
内部ロジックは知っているのでチャートを見れば「今日は勝ってそうだな」というのがわかります。

それが「あれ?勝ちはこれだけ?」とか「ん?こんなに負けるチャートだったか?」というのが12月中旬ぐらいからちょいちょい。

詳細を見てみたらショートポジションでこんな感じ。

これは勝てない・・。
このEAはブローカーを選ぶEAなので、何処でもOKって訳じゃないです。
現在のところ、他に狙えるブローカーがないので一旦停止することにします。


法人化

今までFXは個人でやってたのですが、色々と事情があり会社を立てようと動き出してます。

一人の会社なので登記はもちろんとして決算まで自分でやろうと思ってます。
ネット上で調べても身近な人に聞いてみても、そういうのはプロにお願いをしている人がほとんど。

「それを学ぶ時間、労力を使うぐらいだったらお金で解決する」というのはごもっとも。

ボクの場合、学ぶ時間と労力は確保できます。
やらない理由をあげるなら「メンドクサイ」「よくわからない」です。

FXというか投資をやっているせいか、この2つが出てきたらチャンスと感じる体質になりました。
その先には楽園が広がっているかもしれないのに、大半の人はこの2つのハードルが出てくると超えるのを諦めてくれます。
もちろんハードルを越えても何もないことも多々ありますが、楽園だった時は今までの価値観が変わるぐらいの衝撃を受けることもザラです。

・テクニカル分析を学んでのトレード。
・プログラミング言語を覚えてEA作成。
など基本的なことから

・ボーナスやキャッシュバックを利用したプラス期待値のトレード
・英語表記しかない無名ブローカーで抜け穴を探す。
などマニアックなことまで、金になりそうな事って大体スタートは「メンドクサイ」なんですよね。

ということで、会社を設立しても出来る限りのことは自分でやる予定です。
乞うご期待。


以上です。
来月もEAに頑張ってもらいましょう!

QooQ