【EA関連】追加EAの検証_2020/06/12

2020年6月12日金曜日

EA関連

t f B! P L
2020/06/09時点の情報です

前回の検証に引き続き、今回は以下の2EAを検証します。


今回はEURUSDに絞ってゴゴジャンを漁りました。
「Flashesはわかるけど、ZeroGravityEAってなんだ?」というのが印象ではないでしょうか。
私もそうです。
両方とも最大1ポジションのスキャルピングのようでしたので比較する形で検証していこうと思います。

検証結果

バックテスト
同じ条件で比較するため、Lotは1Lotで計算。
総利益、取引回数は期間が影響するので、期間で割って「1年の」という単位を合わせています。




フォワード
ゴゴジャンのフォワード情報です。
金額は1Lotで計算。





フォワードの総利益、取引回数も期間で割って「1年の」という単位で比較します。





いかがでしょう。
「スゲー似てるじゃん」と感じるんじゃないでしょうか。
QAで見てもポジションの保有時間などを比べてみてもスゲー似てます。

強いて違いをいうのであれば
・ZeroGravityは利益は低いが勝率は高くDDも浅い
・逆にFlashesは利益は高いがDDも深い
という感じでしょうか。
どっちの方が優れているというのは人によって意見が分かれそうです。

というように実力は同じぐらいですが、利用者数は劇的に違いますね。
ZeroGravityのフォワードが0.01Lotで動いているのでインパクトは弱いですが、この成績でこの利用者数は少なすぎでしょう。
「Flashes」という知名度もそうですが、開発者もよく雑誌や動画で見るのでその影響が大きいのかな。
共に全国レベルの実力を持ちながらも・・・まるで牧と赤木のような関係です。


余談ですが、Flashesは三銃士(USDJPY、EURUSD、Rebuild)だと思っていましたが、GBPJPYも入れた四天王だったんですね。

検証を経て

今、私が使用しているEA軍団にこのタイプのユーロドルEAがいないということもあり「ZeroGravityEA_EURUSD」を導入しようと思います。

「Flashes」ではなく「ZeroGravity」にした理由は
・最大利益よりも最大DDを重視する性格。
・できれば同じ作者のEAを複数使うのは避けたい。(現在、Flashes_USDJPYを使用中)
・みんなが使ってないEAを使ってドヤ顔をしたい
といった感じです。

決して「Revival」「Next 1nnovator」の動画を見て作者の評価がゼロになったからではないですよ!
「人を憎んでEAを憎まず」です!


そして前回の検証で保護観察としていたババンギダ(Finely_P_EURJPY)も購入しようと思います。
このEAは利用者も少ないし、観察してても何も情報は出てこないっしょ・・・。


QooQ