【EA関連】追加EAの検証_2020/06/09

2020年6月10日水曜日

EA関連

t f B! P L
2020/06/09時点の情報です

久しぶりにEAを購入しようかと思います。
何気に今年初です。
手動複利というのかな?私は残金が増えると手動でLOTを上げるという縦に伸ばすやり方をしていますが、縦に伸ばすやり方は限界があるんですよね。
「1度のSLは証拠金の10パーセント」というルールを作っていたとしても、
・証拠金100万の10万
・証拠金1000万の100万
・証拠金1億の1000万
ではメンタルに受けるダメージが違います。
私なりの持論ですが、このダメージは「本業の収入(毎月の固定収入)」に比例しているんじゃないかと考えています。

なので、EAを追加し縦ではなく横に伸ばす作戦です。

とりあえずゴゴジャンを漁って以下の4つを抜き出しました。
Panda-C_PRO_USDJPY_M15
BeeOne_USDJPY
Legato_USDJPY
Finely_P_EURJPY

抜き出し方は「販売ページをサクッとみて良さそうなもの」です。
ザックリ説明文を読んで作者と考えが合わなそうなもの、ナンピン、マーチン、朝スキャなどはここで弾いてます。


検証結果

先に結果からいうと購入対象になったモノはなかったのでザックリと評価や理由を書きます。

Panda-C_PRO_USDJPY_M15
このEAはもう少し様子見をしようと思いました。
現時点のフォワードではPF:3.89を記録しています。優秀過ぎですね。
・まだフォワードでの実績(トレード回数)がそんなに多くない
・数分で数PIPSを抜くEAのようなのでブローカーによって結果が違いそう
・「EAの価格が高額=高性能」ではないとわかってはいるが、これを完全にゼロに出来ていない自分がいる
という、ザックリと「まだ何とも言えない」というのが今回不採用にした理由です。
続々と購入者が増えているので利用者の反応を見てからでも遅くはないかなと。

朝スキャとは言わないですが朝時間のエントリー比率がやや高かったので不採用にしました。

バックテストのPFが1.24。
他のEA達と比べると地味な印象を受けますが、長期フォワードで勝てているEAのPFはこのぐらいだと思います。
フォワードもバックテストのような推移をしているので、良いEAだと感じました。
不採用にした理由は最大DDの深さと勝率です。
1.0Lot運用で最大DDが61万、勝率が約45%。
連敗することが多いので一時的なDDが発生することはわかっているのですが、最大DDが深いとどこまで付き合っていいのかの判断が難しいのです。

1時間足のユーロ円でエントリーはSELLのみという、なかなか尖ったEA。
こういう尖ったEAは嫌いじゃないですが、このEAはバックテストの明細が載っていないので判断が出来なかったです。
他のEAがシャビ、イニエスタだとすると、このEAはババンギダですね。
EAの知名度もババンギダ。
価格の安さもババンギダ。
情報量の少なさもババンギダ。
あなたも私もババンギダ。


ということで、
Panda-C、ババンギダの2つは今後も保護観察していきます。


そしてたまたまですが今回はEURUSDのEAが1つもかからなかったこともあり、次回は以下の2つを検証してみようと思います。
ZeroGravityEA_EURUSD
Flashes for EURUSD

以上です。

QooQ