【月間収支】2020年05月

2020年6月1日月曜日

月間収支

t f B! P L
【月間収支】2020年05月

今月もEAはフル稼働。
EAによって成績が分かれた感じですかね。
金額の収支で見るとほぼチャラ(月利+0.2%)でした。



購入EA

今月は全体的にエントリーが少なかったです。
PipsMinerはいつも通りでしたが、他は「百花繚乱」と「Unison」が少し多かったかなといった感じでした。 ちなみにUnisonはゴゴジャンでのフォワード結果はほぼエントリーがないですが実際は結構エントリーしています。
5/7以降のトレードがないので、たぶんデモ口座とリアル口座の違いではなくフォワードが止まっているのでしょう。
Unison以外にもGW明けからフォワードのトレード履歴がないEAもチラホラあるので何か問題が起きているんでしょうね。
表示だけ不具合ならいいのですが・・。

こういうケースもあるので購入を検討しているEAを見つけたらフォワード結果だけで判断するのではなく実際に使っている人のブログなどを覗いてみると良いと思います。


自作EA

先月から「Never_USDJPY」の販売を開始しましたが販売後は不調です。
販売開始直後の成績は販売ページのグラフに与える影響が大きいため気にかけていたのですが、こればっかりはしょうがない。
温かい目で見守ります。

プレゼントEA

半年ほど前にTwitterプレゼントでいただいた「Ohracle」の稼働停止しました。
バックテストの最大DDには辿り着いていませんが、稼働半年でのドローダウンは「-232 PIPS」
過去10年のバックテストを見ると、このぐらいのDDを出したのは1度だけ。
「バックテスト(10年間)で1度しか起きなかったことが、フォワードでは稼働半年で起きた」ということです。
ただ運が悪かっただけという可能性もありますが・・稼働停止をするには充分な材料かなと判断しました。

コレは前々からの私の課題なのですが「EAの厳密な停止基準」が決められていないのです。
今回の例をあげるとフォワード稼働半年で起きたので停止を判断しましたが、フォワード5年目に起きていたら停止していなかったと思います。
「バックテスト(10年間)で1度しか起きなかったことが、フォワード5年目で起きた」ということで何も不思議じゃないです。
「こいつは10年に1人の逸材だ!」ってのも5年ぐらい置きに出てますしね。

なので、現状は「EAに対する信頼度」で測っちゃってます。
当時、信頼度の高かったDELTA2をクビにした時は最大DDを更新するまで付き合ってしまいましたし。
もし機械的な停止基準を持っている方は是非教えていただきたいです。


そして、これでプレゼントEAは全て稼働停止となりました。
ちなみにこれらは全てTwitterの「フォロー&リツイートでXX名にEAをプレゼント!」で当選したモノです。
いずれもプレゼントでなければ使用することも検証することもなかったEAだと思います。
私的にもいい勉強になりました。
もしここでリアル口座での成績を晒してほしいというEA作者様がいたらプレゼントくださいませ。

その他

その他として今月気になったことを2つほど。

少し前に「ルールメイカー」というEAが販売されました。
このEAはなかなか特殊で設定(SETファイル)によって全然別物になるというプラットフォームに近いEAです。
特にEAのプログラムが出来ない人にとってはオススメでしょう。
「EAつくーる」などソースコードを生成するツールとは違い、「エントリー、決済、判定ロジック」などは既に実装されているものを使うことになるのでバグを生む可能性は圧倒的に低いと思います。

そして個人的には「プラットフォーム、開発ツールに近いEA」と見ていたので、SETファイルに価値が生まれたり、プログラムが出来なくても世の中にトレード手法を発信できる人が出てきたりするのかなと期待していましたが、そういう流れではなさそうですね。
なので今後、企業レベルでこのようなツールが出てきたら面白いなと思いました。
もしメタクオーツ社からオープンソースで出たら激熱ですね。

そして最後にTwitterで少し話題になった「Revival」という商材について触れておこうと思います。
全く知らない方は「Revival FX」とかでググってください。
私はこの手の商材は余裕でスルーなのですが、EA開発の世界ではそこそこ知名度のあるEA作者達がガッツリ動画に出て薦めていることで目に止まりました。
私もこの方々のEAは使っています(いました)ので。

本心でやっているのか、何か大人の事情があるのかはわかりませんが、今度この方々の発信には必要以上にフィルターを挟もうと思いました。ミンナモビックリシタヨネー(*´▽`*)
以上です。
6月も頑張りましょう!

QooQ