【月間収支】2020年04月

2020年5月3日日曜日

月間収支

t f B! P L
【月間収支】2020年04月




今月もEAはフル稼働。
先月に引き続き今月もなかなかの快勝でした。

利益率でみると先月の方が高かったですが、今月は大負けを喰らうことが少なく精神面にも優しい1ヵ月でした。

購入EA

なんと購入EAは全てがプラス収支。
MVPを選ぶなら「Flashes」ですね。
Flashesは大勝ち、大負けが少なくコツコツ稼いでいく、野球でいうなら「2番セカンド」 のようなEA。
私が使用し始めて今月でちょうど2年経ちましたが、1ヵ月で86.4pips以上勝った月は過去に1度しかありません。
他に紛れて気付きにくいですが「Flashesの86.4pips」というのは、そういう意味合いをもっている数字なのです。

それと気付いたことになりますが「Unison」と「コペルニクス」は良くエントリータイミングが被ります。
全く同じタイミングというのが今月だけで3回発生しています。
その内2つは内部ロジックでのクローズ時間までも一致。

Unisonの方がエントリー頻度が多いということもありますが「コペルニクスはポジションを持ったけどUnisonは持っていない」という状況は3回しかありませんでした。
何が言いたいかというと「両方買う必要はないぞ」と「両方使うならLot管理に気をつけろよ」ということです。

自作EA

今月ゴゴジャンにて「Never_USDJPY」の販売を開始しました。
販売ページのフォワード計測は14日からのため、私の載せている成績とは大きく違いがあります。

このEAは8個のロジックが並行で動いており、それぞれの内訳は以下のようになってます。



その他

ゴゴジャンのシステムトレードページに「リアル口座EA稼働率」なるものが登場しましたが、みなさんご覧になったでしょうか。
マイページでは購入したEAを教えてくれるらしいです。
↓こんな感じで。

これはEAを使っていく上でこれは凄く役にたつ情報だと思います。
この情報を提供してくれたゴゴジャンには感謝です。

これを見た私の感想としては、販売間もないEA達の稼働率が100%に近いのは想定の範囲ですが長期のフォワード実績があるEA達の稼働率が低すぎると感じました。
中には「まぁ、この成績だったらしょうがないか・・」と思えるものもありますが、何年も右肩上がりのEAでも稼働率が低いのは気になりました。

私が使用しているEAであげると「一本勝ち」「Flashes USDJPY」がそれにあたります。
これらの稼働率が20%台。
私の知り合いにもこれらのEA稼働を止めた人がいるので一応、理解はあります。
その人は2019年の1、2月にEAを止めました。
今振り返ると一時的なドローダウンの時期にあたります。
そしてそのタイミングでEAに見切りをつけ、EA運用自体をリタイアしました。

「一時的なドローダウン」というのは今だから言えることなので、止めたこと自体をどうこう言うつもりはありません。
ただ「そういう人は多そうだな」というのを、この表から感じました。
どんなに素晴らしいEAであっても勝てない人が一定数いることは心得ていましたが、その一定数は私が思っていたよりも多いのもしれませんね。


以上です。
5月も頑張りましょう!


QooQ