【月間収支】2023年09月

2023年10月3日火曜日

月間収支

t f B! P L

 【月間収支】2023年09月

9月は久々に快勝でした。

そんなに勝ってる印象はなかったので、集計をしてビックリ。
本当に人間の感覚はあてにならん。

購入EA、プレゼントEA

なんと購入EAは全てがプラス収支。
一本勝ち」は大きめに勝ってますが、微勝利なEAも多く「切ったところが良かったな」という感じ。

絶好調とは言い難いですね。

先月から導入した「21~24時の時間帯は新規エントリーをしない」という制御。
9月は無警戒な指標で大きく動いた場面はなかったので活躍の場はなかったですが、これは継続しようと思います。

自作EA

自作EA達もそんなに悪くないように見えますが、比較的ロットを張るタイプのEA「Never」のドル円がマイナスだったのが足を引っ張りました。

そしてバックテストはボロクソだけど、そのトレード手法に優位性はあると判断し稼働を始めた「マル秘EA」

稼働から半年が経ちましたが全ての月でプラス収支。

「やっぱりそうだよね!バックテストを信用しちゃいけないケースってあるよね!!」
って気持ちになれて、何気にコレがお金を稼ぐこと以上に嬉しかったりします。

思い返すとEA開発や運用を始めた頃は、こういう裏ワザというか「市場の歪み」みたいな部分は全く見えていなかったですね。
資金管理など「正しい使い方をすれば勝てる」と思っていました。

まぁ、実際そうだと思います。
ボクはそのやり方で7年間はプラス収支を続けています。

しかし大勝ちは難しいとも感じています。
複数EAを使いだすとインデックスファンドのように分散投資しているようなモノ。
相関性の低いEAを集めた素晴らしいポートフォリオほど爆発力は弱くなります。

なんか長年続けていると色々な角度からモノが見えるようになりますね。


MT5デモトレダービー

外為ファイネストが主催していたMT5のデモ口座を使ったトレードコンテスト

自作のアノマリーEA「Never」をMT5にコンバートしていたので、それで参加しました。

最終成績は14位で終了。


100万円スタートを約二ヶ月で119,370円のプラス。

「まぁ、二ヶ月もあれば余程の事がなければプラス収支にはなるだろう」
というタイプのEAではないので今回は運が良かったです。

何か商品をくれるみたいなので楽しみにしておきます。

以上です。

来月もEAに頑張ってもらいましょう!

QooQ