【月間収支】2023年08月

2023年9月5日火曜日

月間収支

t f B! P L

【月間収支】2023年08月


8月はチャラでした。

自作EAと購入EAで明暗が分かれる結果になりました。
ボクは集計を購入EAから先にやるクセがあるので8月は大負けを覚悟していたけど、チャラで済んだのかという感じ。

ある意味、勝ち。

購入EA、プレゼントEA

先月は「Legato」以外はマイナスでしたが、8月は「百花繚乱」以外は全てマイナス。
「xxx以外はマイナス」シリーズが流行ってるみたいですね。
ただ先月と違ってそこまで大きく負けているEAはなかったのは救いです。

一本勝ち」「Unison」は無警戒だった経済指標が大きく動いたことで被弾したのが痛かった。
なんの指標だったか忘れましたが、大きく動いた理由は「予想と大きくズレていたから」というもの。
正直コレはキツイ。

雇用統計やCPIなどメジャーな経済指標はEAを止めるようにしていますが、訳わからん指標に対して「もしかして予想が大きく外れるかも」と警戒するのは無理。

という事がキッカケで「アメリカ指標の多い21~24時の時間はエントリーしない方がいいんじゃないか?」という仮説を立てて検証しました。

私は今までのトレード履歴を残しているのでそれを元にドル円EAを見てみたら以下の結果に。

なんということでしょう。
21~24時にエントリーしたトレードはマイナス収支だったのです。
まぁ、それぞれのEAの稼働期間も違うのであくまで参考値です。

正直、プラマイゼロやちょい勝ちぐらいだったら止めようと思っていたので、この結果なら文句なし。
これからは21~24時の時間帯は新規エントリーをしないように制御を入れることにします。

自作EA

自作EA達は珍しく全てプラス収支でした。

先月と同じことになりますが、比較的ロットを張るタイプのEA「Never」が100pips越えの勝利を決めてくれたことが大きかったです。

OANDA問題

先月に書いた「OANDAのシステム障害が起因で勝ちトレードを負けトレードに訂正され、負け分の金額を払ってくれという請求が来た人がいる」というOANDA問題。

ボクもOANDAを使っていたので今後の身の振り方も兼ねて監督(金融庁)に問い合わせをしました。
その結果は別ページに纏めているのでそっちを参照ください。

それを踏まえて。
稼働させていたEAは暫定的に海外ブローカーに移動させました。

ホントいつまで経っても自分の中で国内、海外ブローカー問題が終わらない・・。


以上です。

来月もEAに頑張ってもらいましょう!




QooQ