【月間収支】2023年07月
7月は先月に続きちょい負け。
7月にあった大きな事件としては、日銀の発言前に日経新聞が事前リークをしてしまい、日本時間深夜にドル円がバカみたいに動くという事態が発生。
これによってSL値を突き抜けての損失という被害を受けたEAは何個かありました。
為替はインサイダーがないようなので、為替を大きく動かす材料は厳重に扱ってるのかと思っていましたが、結構ザルなんですね。
今回はリークをして騒がれましたが、いつもは知らん顔して事前にポジションを持っているのかもしれないですね。
まぁ、仮にそうだとしても、それを裁く法律がないならしょうがない。
「コンビニ店員が廃棄直前の弁当を貰ってる」ぐらいの気持ちで受け止めます。
という事もあり、7月はもっと悲惨な結果になってると思いましたが思っていたより軽傷で済みました。
購入EA、プレゼントEA
5月はこれと逆で「Legato」だけがマイナスという晒し首にあったウップンを晴らすかのような大活躍!
数か月不調が続くと「あー、こいつはもうダメかな」とEAを停止してしまうことはあると思います。
まぁ、勝ってる時に止めるのは計画的にやってなければ難しいので、EAを止めるほとんどのケースはこれでしょう。
EAの得意不得意の性質をわかっていればいいのですが、市販されているEAはわかりません。
中には説明文に書いてあることもありますが、作者視点なので自分の感覚と違うこともあるでしょう。
仮に「トレンドに強いEA」「レンジに強いEA」が混じっている状態で1年間ぐらいレンジ相場が続いたとします。
何ヶ月も不調が続いているEAを止めていたら「レンジに強いEA」が残ってしまうでしょうね。
更に新しいEAを追加しようと直近の成績を参考に選んでいたら追加されるのは「レンジに強いEA」の可能性が高い。
稼げるときにガッツリ稼いでダメになったら撤退!
というやり方ならいいですが、個人的にこれは好ましくない。
などなど考え出しているので、今のボクはEAを止めるタイミングを見失ってます。
それのおかげで「Legato」の大勝ちを拾えたという考えも出来る。
あえて勝因をあげるなら「精神的に負担のかかるロットで動かしていないのでEAを放置できたこと」なのかもしれないですね。
7月は負けてるけど。
自作EA
アノマリーEAの「Never」が好調でした。
特にドル円は100pips越えの大勝利。
このEAは比較的ロットを張るタイプのEAなので、こいつが大勝利してくれると本当に助かる。
OANDA問題
7月というか8月に入ってからの出来事ですが「OANDAのシステム障害が起因で勝ちトレードを負けトレードに訂正され、負け分の金額を払ってくれという請求が来た」というツイートが盛り上がりました。
今はOANDAを使っているボクにとって、これは他人事ではありません。
OANDAは公式に見解を出していますが「そんなのアリなの?」ということや、今後の身の振り方の検討も兼ねて監督(金融庁)に問い合わせをしました。
まだ回答は来ていませんが、回答がきたらブログに書いて記録を残しておこうと思ってます。
以上です。
0 件のコメント:
コメントを投稿