【月間収支】2023年06月

2023年7月7日金曜日

月間収支

t f B! P L

【月間収支】2023年06月


6月はちょい負け。

今月から運用期間とトータルPIPSも載せるようにしました。

みなさん、長期間使えるEAを探していると思うのでこういう数値もみたいのかな~と追加しました。
あとEA作者さんも嬉しんじゃないかなと。
「直近の不調だけど長い目でみたらプラスなんですよ」というモノも多いですしね。

しかも長期でもダメなEAは私が停止するので公開されつづけることはないというデメリットなし!(笑)

というと聞こえがいいですが、自分でもどのぐらいの期間使ってるのかわからなくなってきたので載せました。

成績は全てリアル口座での成績です。
ブローカーはその時々で国内、海外を変えていたので色々です。


購入EA、プレゼントEA

ドル円EAが完敗でした。
中でも「Legato」が飛びぬけて不調。

このEAはスイングということもあり他のEAと比べてLotは低めに設定していますが、それでも痛いダメージ。

そして月中旬ぐらいに「コペルニクス」を停止にしました。
エントリー頻度が低い&エントリーしても「Unison」と被りやすいというのが理由です。

「今更じゃね?」と感じる人もいると思いますが、EAを稼働するブローカーを国内ブローカーに変えたことで目立つようになりました。
レバレッジが25倍なので「コペルニクス」がエントリーするために入れている証拠金(拘束されている金)がバカにならないのです。

まぁ、「長年使っているがトータル成績がそんなに良くない」というのも関係しているので「トータル的に見て」という感じですかね。


自作EA

先月に公開した「マル秘EA」が好調。

詳細は先月の収支報告を見てくれだが、ザックリいうとバックテストはボロクソなEA。
こういうのが好調だとテンションが上がります。

そして不調の続く「Precious」は停止を検討してます。
自作EAなので停止ではなく「最低Lotでの稼働にして観察をする」というのが正しいです。

こいつは2019年からの稼働なので現在の「1ポンド:180円」という水準は未経験。
「1ポンド:130~150円」ぐらいの時と「1pipsの重み」が変わってきているように感じます。

トレンドが出そうなタイミングで約70pipsの損切を設定してエントリーし、トレンド発生を待つ。
というスタイルなのですが、最近の相場だと70pipsは気軽に動いてしまうのでトレンドに乗れずにストップロスという展開がチラホラ。

きっと「その時の価格に比例してエントリーLotと損切pipsを変える」というのが正しいんだと思いますが、そこまでやろうとする気力がなく・・・(笑)

気力が出てきたら手をつけるかもしれないです。
期待しないで待っていてください。


以上です。

来月もEAに頑張ってもらいましょう!


QooQ