【月間収支】2023年05月

2023年6月6日火曜日

月間収支

t f B! P L

 【月間収支】2023年05月


5月は大勝利!

大勝利と言えるぐらい勝てたのは半年ぶりぐらいな気がします。
長年やってると半年停滞とか大した期間じゃありませんが、EAを始めた直後の半年が不調だったらどうだったんだろうとか考えてしまいます。

よく体験談などで「最初の頃は何度も退場を繰り返してました」みたいなのを目にしますが、ボクの性格からしてスタートからそんな状況になっていたら辞めていた可能性が高い。

仕事、部活、ギャンブルなどなど思い返してみても挫折からスタートして続いているモノは思いつかない。
良く言えば「損切が早い」悪く言えば「根性ナシ」なのです。

そう考えると始めるタイミングというか「時の運」って人生でかなり重要なモノなんだなと考えてしまいました。

購入EA、プレゼントEA

Legato」以外はプラス収支という晒し首のような結果に・・・(笑)
このEAは知名度もあるEAなのでフォローする必要もないと思いますが、このぐらいの負けは問題なしです。

それ以外だとドル円EAの好調が目立ちました。
全て100pips越えの大勝利。

ボクの中に
「円安傾向になるとドル円EAが輝く」
という何も根拠のない自論があるので、きっとそれが効いたんでしょう。


自作EA

アノマリーEAの「Never」が久々にマイナス収支でした。
大きな負けではないですがドル円、ユーロドル共にマイナスというのは久しぶりです。

逆に「Tender」は絶好調。
このEAはドル円のロングポジションだけ保持するナンピンEAなので、円安の恩恵をモロに受けました。

このEAは「時の運」を持っていて、ゴゴジャンでの販売開始直後に相場は急激な円安に向かいました。
ドルが上がり続ける相場でドル円ロングしか持たないので負けるわけがありません。
販売サイトの収支グラフもキレイな右肩上がり。
そして、その後は日銀の介入などで大きく円高になり含み損を抱え、最近になって再度円安傾向に。

という、サイクルを1周した感があります。

現在の稼働率はちょうど30%


「Unison」「一本勝ち」など単ポジションで長期実績のあるEA達でも稼働率は20~30%程度なので、もっと少なくなるのかな~と思っていたのですが結構使いこなしている方がいますね。

勝ちを約束出来るモノではないので「おめでとう!君は勝ち組だ!」とは言えないですが、きっと許容リスクを考えて稼働してくれているんだろうな~と、開発者としては嬉しく思います。


マル秘EA

今年の3月ぐらいに「ん?この条件でトレードしたら勝てるのでは?」という閃きが来ました。
ビビビっと。

ということで、EAを作成しました。

そのバックテスト結果は以下。


過去10年ぐらいの月々の収支は以下。

そんなバカな・・・優位性あるだろ?

という自信があったのでバックテストはポンコツでしたが本番口座で稼働させていました。

で、リアル口座での結果は以下。
4月:+150.3pips
5月:+152.0pips

これも「時の運」が良かっただけなのかわかりませんが、思っていた通りの結果に。
自信はあったけど、この結果は素直に嬉しかったですね。

なので、しばらくはこのままリアル口座で稼働してみようと思います。

気が向いたら「バックテストはボロクソだけど何故か勝てるEA!」として販売するかも?(笑)


以上です。
来月もEAに頑張ってもらいましょう!

QooQ