【月間収支】2023年03月

2023年4月6日木曜日

月間収支

t f B! P L

【月間収支】2023年03月


1月、2月に続き3月もちょい負けでした。

去年11月から続いている不調は止まらずです。
こんなに長い不調期は初めてですね。

一昨年から去年にかけて「14ヵ月連続プラス収支」という長すぎる好調期があったので相殺したら妥当なのかもしれませんが、あの時のように「さぁ、今週はどのぐらいプラスだ?」というルンルン気分でMT4を開くことはなくなりました。

ボクは裁量トレードをやらない人なのでメンタル面がトレードに影響しないのは唯一の救いかな。


購入EA、プレゼントEA

ユーロドルEAは全滅。
ドル円EAも苦戦している中、「Legato」の好調っぷりが異様に目立ちました。

「+368.9pips」というのはボクが稼働させてからは最高値。
販売ページの履歴を見ても過去最高の数値のようです。

というか・・
販売ページの成績だと3月はマイナス収支だったのですね・・。

ボクは指標タイミングでEAを止めているので、その差が出たのだと思います。
指標タイミングは必ず大負けするというモノでもないので、この結果になったのは運が良かっただけでしょうね。

「指標で停止してなかったら+600pipsだったじゃん!」という結果も充分考えられます。


自作EA

アノマリーEAの「Never」のユーロドルがいい感じでした。
このEAは過去情報を元に「xxxの時は優位性がないのでエントリーしない」という制御が入っています。
制御の条件は曜日だったり、日付だったり、季節だったり、それらの組み合わせだったり様々です。

開発当初はファンダメンタル的な要素は何も考えず、データが導き出した結果に沿って作成していました。

そして少しはファンダメンタルがわかってきた今。
「なるほど。この条件の時は優位性がないと出ていたのは、こういう背景があったからなのか」と、納得することが増えた気がします。

「チャートにはファンダメンタルも含まれている」みたいな名言を聞いたことがありますが、こういう事を言ってるのかとスカっとした気分になりました。


まぁ、要するに何が言いたいかというと『何も考えずに「Never」を買え』ということです。

可変Lot

先月に書いた手法の見直しで採用した可変Lotについて。
3月は決めたルールに沿ってLotを変えて稼働させていました。

結果からいうと成功な気がするので4月も継続します。

どんな事をやっているかは気が向いたら公表するかも??

というか、Twitterを見ていると何人かは既にコレに近いことをやってますね。
直感なのかデータを取ってやってるのかまではわからんが。


以上です。
来月もEAに頑張ってもらいましょう!


QooQ