【月間収支】2023年01月

2023年2月6日月曜日

月間収支

t f B! P L



【月間収支】2023年01月


1月はちょい負けでした。

1週目は止めていたので2週目の9日からの稼働。
稼働を始めた2週目は結構な勝ちで「おっ、去年に続き2023年も好調が続くのか?」と思っていましたが、それからはズルズルと失速し最終的にマイナス収支。

特に3週目ぐらいはTwitterでも悲鳴しか聞こえなかったので全体的にテクニカルが効かない相場だったのかなと。

中でもEABankの悲鳴は目立った気がします。
2022年の後半にEABankでポートフォリオを組むのが流行り出した印象があるので今回が初めてのドローダウンだったんですかね。
高Lot設定だった人はドローダウンを通り越して退場する人もチラホラ。

歴史は繰り返すと言っていいのか、2018年は無双状態だった「DELTA2」が2019年になって一気に崩れていった時に近い雰囲気を感じました。
当時も今と同じように即停止する人、ロットを下げる人、まだ想定内と考える人、色々いました。
この時のボクはメンタルに響くようなロットで稼働させていたので、頭では「まだ想定内」と思いながら強がってトレードしていたのを覚えています。

もし、今戻れるなら「ロットがデカ過ぎんだよ、身の程を知れ」と自分を叱ってやりたい。

購入EA、プレゼントEA

1月は「Unison」が今までのワーストを倍近く更新する大負け。
これが全てですね。
累計で見たらまだ余裕でプラスなんですが、なかなか強烈でした。

Unison」とエントリータイミングが被りやすい「コペルニクス」は大きくプラスでした。
先月は逆でUnisonがプラスでコペルニクスがマイナス。

エントリーポイントは被りやすいが保有時間の違いで差が出ているようです。
今でもこの2つは「相関が高い」と思っていますが、どういう定義で使ったらいいのかわからなくなってきた・・。


自作EA

1月はアノマリーEAの「Never」の活躍が大きかったです。
2022年は絶好調だったアノマリーEAの波は2023年も止まらんのかね。

何ヶ月か前に「EABankのHydrangeaを導入します!」って書いたけど、2022年の年間成績を見ていたときに「仲値EAはかなり上振れしてるかも」と判断し導入を見送ったのでちょっと複雑な気分。

反対に「Precious」は長らく低迷期に入ってます。
ボクの中でこのEAは釣りをしているようなEAだと思っています。

餌を付けて釣り糸を垂らす。
浮きがピクピクなっても餌を取られることの方が圧倒的に多い。
ただ大物がかかったら「ウホッ」ってなっちゃう。

こんなイメージです。
そのうち大物を釣り上げてくれると期待してますが、待ち時間が長いぜ…。

利益確定

競馬場に行って1レースから12レースまで全てやるとする。

1レース目で10万円勝つ。
その後のレースはトントンで結局+10万円で帰宅。

1レースが終わった時点で勝った10万円を利益というにはまだ早い。
その後のレースでマイナスになる可能性も充分に考えられる。
全てのレースが終わり、競馬場を出た時点で10万円の利益が確定する。

今まではこういう感覚でいたけど、翌週もその10万円を財布に入れたまま競馬場に行っていたら利益確定とは言えないんじゃないかと思った。

FXも同じ。
ボクはEAを始めてから「7年連続プラス収支!!」と調子に乗っているが、まだ利益確定していない。(利益分の税金は払ってるけど・・)
2023年に大負けしてトータル収支がマイナスになる可能性も考えられる。


突然でしたが、こういう事を書こうと思ったキッカケは「住宅ローンの繰上返済」です。
繰上返済の処理をしている時に薄っすら感じたんです。
「あれ?これ利益確定かも・・」という感情を。

年間収支でも書きましたが1月にローン全額を一気に繰上返済したので手元から現金がなくなりました。
今はレバレッジの高い海外ブローカーを使っているので去年と同じLotで稼働出来ていますが、国内ブローカーでやるのはキツイかも・・ってぐらい手持ちの現金はなくなりました。

なので、今のボクはどんなに負けてもトータル収支がマイナスになることはありません。

だって、そんなに余剰資金はないからね。
株などを売却すれば作ることは出来ますが、そこまでしてEA資金を用意する気持ちはないです。
たぶんそうなる前にLotを下げてると思います。


でも、これって今だけなんですよね。
今後、トレード利益や本業収入とかで余剰資金が増えてしまったら、果たして今までと同じ状況に戻ってしまうのか、または今回の経験を生かしローン返済以外の方法で「利益確定」をするのか。

その時のボクに期待しましょう。

以上です。
来月もEAに頑張ってもらいましょう!

QooQ