【月間収支】2022年10月

2022年11月8日火曜日

月間収支

t f B! P L

 【月間収支】2022年10月


10月は先月と同じく大勝利とは言い難いが、そこそこの勝ちでした。

全体的に赤いので自分でもそこまで勝っているようには見えないが、金額で言うと9月の倍近く勝っています。

そして指標タイミングでトレード停止する機能を9月から本格稼働。
「指標の前後1時間はポジションをクローズし新規エントリーはしない」というルールでやりました。
なので、販売サイトのフォワードはもちろんとして他の利用者とも結果はズレていると思います。

また、自作EAは急な値動きに反応するタイプのモノはないので稼働させっぱなしにしています。



購入EA、プレゼントEA

10月もEAによって好調不調がハッキリとわかれました。
好調組は「Unison」「Legato」「ZeroGravityEA_EURUSD
不調組は「一本勝ち」「百花繚乱

好調不調はわかれたけど購入EAだけの収支をみたらほぼチャラ。

指標タイミングに停止していたことが結果的に良かったのかどうかはわかりません。
スプレッド拡大、スリッページ発生など不利な条件でのトレードを回避するのが目的なので「あぁ~動かしたままにしておけば・・・」とか「停止しておいて良かった」などと振り返るのは野暮ってモンでしょう。

指標タイミング停止を1ヵ月やってみた感想としては非常に気に入りました。
アメリカ指標が多いので日本時間は夜が多い。
朝にドル円チャートを見てビックリという事も少なくない。
そしてTwitterを見ても「XXXブローカーのスリッページがやべー!!」などの悲鳴もチラホラ目に付く。

この時に「ウチのEA達は無事だったんだろうか・・・」というのが頭をよぎらないのは精神的にすごく良い。
指標停止の仕組みを作るのは技術的にも厄介でかなり手間がかかったけど、これは頑張った甲斐があった。

どういう仕組みでやっているかは訳あって非公開にしています。

TwitterのDMで「もしかしてこういう方法じゃないですか?」という質問を何件か貰いましたが、正解だろうが間違ってようが「その通りです。よくわかりましたね!」と返しています(笑)

自作EA

10月の自作EAは「Never」が絶好調、特にドル円が。

Tender」も相変わらず好調なんですが、「Tender」のオススメブローカーとして使っていたGemForexが「ボーナスに有効期限をつける」との発表がありました。

GemForexをオススメしていたのは入金ボーナスがあるからです。

前に解説したのでここではザックリにしますが
「入金50万+ボーナス50万=計100万円」に対して、100万円の推奨Lot「0.05Lot」で稼働させると月5万円の利益が出ていたのです。

つまり資金50万円で月5万円の利益。
月利10%という状態でした。

ということで、「Tender」はGemForexで安泰だと思ってたんですけどね。
別の作戦を考えなければ・・。


GemForexのボーナス活用

上でも書きましたがGemForexのボーナスのルールが変わりました。
ボクのようにボーナスを長期間の証拠金目的で使ってた人達は今までのようにはいかなくなったと思います。

逆にボーナス&ゼロカット狙いの短期トレードをやっていた人は何も被害がないでしょう。
つまり「ボーナスは短期トレード目的で使ってくれ」というメッセージと受け取りました。

これはGemForexの方針なので、あーだこーだ言うつもりはないです。

ボーナス対象から外されたらイヤだったので、露骨なボーナス狙いのトレードはやってなかったけど、これを機にやってみようと思いました。

Gemボーナス特化のEAを使ってバリバリやってやんぜ!!


以上です。

来月もEAに頑張ってもらいましょう!



QooQ