【年間収支】2021年

2022年1月5日水曜日

年間収支

t f B! P L

 【年間収支】2021年 



2021年の収支は年利+3%でした。
今年も裁量トレードは一切なく、EAトレードだけの一年。
これで2016年にEAを開始してから6年連続プラス収支です。

とはいっても年利3%は過去最低の数字。
ほとんど手間もかかっていないとはいえ、もう少し利益をあげてもらいたいというのが本音です。

こうやってEAの成績を眺めてみると色々と記憶が蘇ってきますね。
「Pips_Miner」を止めたのはかなり昔の感覚でしたが去年だったんですね。

個人的な2021年の大きな出来事は「Flashes USDJPY」の稼働停止でしょうか。
私がEAを始めた頃はこのEAが一番安定していたと言っても過言ではない。
Lot算出をする時も「Flashesを1として考えると、一本勝ちは0.8、百花繚乱は0.5」という感じで「Flashes」を軸に管理していたほどです。

そのようなEAを何の躊躇いもなくクビに出来たのは成長と言えるのかもしれませんね。

導入EAのマイルールを作成

今まで新しいEAを導入するときは雰囲気などで決めていましたがマイルールを作りました。
・購入はフォワードテストが1年以上経過してから
・極端な利小損大EA(高勝率EA)は手を出さない
・朝スキャは無条件でスルー

ざっくり根拠をあげると、
1つ目はバックテスト通りの成績をフォワードでも出せているか。
2つ目は指標などの急な値動きに弱いため。
3つ目は朝時間はブローカーの環境依存が激しいため。
です。

特に朝スキャに関してはこの1年で学んだことが多かったです。
朝スキャの基本ロジックはググれば出てくるので実際に自分で作ってみたりもしました。
けっこう簡単に「バックテストもデモ口座も好調!だけどリアル口座では勝てない!」というEAが作れてしまいます。
原因はリアル口座でのスプレッド、スリッページです。
低Lotでもそうだったので高Lotだと更に顕著になるハズ。
なので朝スキャはスルーでいいかなと。

このルールを守ったところ、今年の新規導入EAはプレゼントで何個か頂いたぐらいで購入したEAはゼロでした。

EA以外の資産運用

2021年はEA以外の運用にも手を出しました。
国内外の株式、投資信託、ETFなどなど。

どの銘柄がいいかは他所で聞いてくれですが、FXをやってる人にはオススメ出来る買い方があったので簡単に紹介しておきます。

S&P500に100万円投資しようとしたとします。
参考書だと米国ETF(VOOなど)や投資信託を進めていると思いますが「SBI証券で上場インデックス(1655など)」を選択するのが良いです。
SBI証券は株式を担保に評価額の70%をFX口座の証拠金に回すことが出来るので「S&P500を100万円分ガチホしながら70万をFXの証拠金として使う」という事が出来るのです。
この証拠金の使い道は「テメーで考えろ」としておきましょう。

これは「代用有価証券」という仕組みでSBI証券に限った話ではないです。

仮想通貨

2021年は仮想通貨にも手を出しました。
「裁量トレードをやらない」というのはFXも仮想通貨も同じなので触っているのはDeFiだけです。
5月頃に「無くなっても後悔しない金額」でスタートし、年末時点で約3倍になっています。
金額でいうと1年間でEAが稼いだ額の約10倍の利益です。
元々、当たったらデカい世界なんだろうなと思って参入したので驚きはないですね。
メチャ嬉しいけど。

仮想通貨を通して「新しい技術」に触れられたことも良かった点です。
私は本業がシステムエンジニアなこともあり、知っておいて損はない知識を多く仕入れられた気がします。

そしてもう1つ。
仮想通貨を始めたキッカケについても書いておきます。
ボクが仮想通貨に興味を持ったのはTwitterからです。
EA関連で「この人はちゃんとしてそうだ」というジャンルに入っていた人達が徐々に始めていたので気になっていました。
そういう人達が参入していく場所なので勝算がある世界なんだろうと。
麻雀でいう「リーチ1発目にその牌を切れるってことは・・信用していいんだね?」というアレに近い感覚です。

この人達がいなかったら仮想通貨を始めることに躊躇していたでしょうね。
別の場所で情報を仕入れたとしても「まずは疑いの目」で見ることになるので、果たしてDeFiまで辿り着いていたかどうか。

名前も顔も知らない人がほとんどですが感謝しています。

2022年に向けて

突然ですが2022年で我が家の住宅ローン減税期間が終わります。
ボクがEA使いになったのは「2022年までにお金を貯めて2023年1月に全額返済する」という目的があったからです。
そして幸運なことに全額返済する資金は貯まりました。

目的を達成したので本来であれば資金を引き上げて終了なのですが、どうやらEAや資産運用の楽しさにハマってしまったようなので続行です。

2022年はこの「減らしてはダメ&2023年1月に引き出す」という非常に扱いにくい資金をどう使っていくかに頭を使いそうな気がしています。
仮想通貨のアビトラとか狙い目な気がするんだけどモノになってたらいいな~。


こんな感じです。

2022年もEAは継続していきますのでよろしくおねがいします。

QooQ