【月間収支】2021年12月

2022年1月4日火曜日

月間収支

t f B! P L

【月間収支】2021年12月


12月の収支はプラマイゼロ。
10月、11月もチャラだったので3ヵ月連続です。

年末年始はブローカーの稼働停止日が平日に当たらなかったので稼働させたままにしました。
一応、自分の中で今使ってるEAは「急な値動き」「テクニカルが効かない相場」になっても平気だろうという判断の元で稼働しました。
ただ、スプレッドが広がるのは明らかに不利になるので、そうなったら止めようと思ってましたが停止するほどスプレッドが広がることもなかったです。

で、結果からいうと稼働させたままでも止めてもどっちでも良かった気がします。
大晦日でも流動性はそこそこあったようですしね。


購入EA、プレゼントEA

先月、先々月に引き続きユーロドルEAが不調、ドル円EAは好調という流れは変わらず。
ユーロドルEAの不調期が長いですね。
「ウチのEAだけか?」と思い、販売サイトを少し眺めてましたが全体的にユーロドルEAは不調なように見えます。
自薦他薦問わず、ここ3ヵ月ぐらい好調なユーロドルEAがあったら導入候補にあげるので教えてもらいたいぐらいです。


自作EA

今月目立った活躍を見せたのが「Never_USDJPY」です。
このEAはドル円のアノマリー系。
俗にいう「仲値EA」と思ってもらって良いです。
テクニカルを使ってないこのEAが好調だったということは、他の「仲値EA」も好調だったんではないでしょうか。

2年ぐらい前でしょうか。
色々な開発者が「仲値ロジック」に独自のスパイスを追加して色々な仲値EAが出回った時期がありました。
この時に「仲値ロジック」というのが広まった気がします。
少なくともボクはその時に知りました。
今となってはEAのお勉強会で「さぁ、仲値EAを作ってみよう!」だったり、プレゼントEAで配られているのを見かけるレベルですのでロジック自体の希少価値はないでしょう。

と思ってたんですが今でも仲値EA「gotobi」は売れているのですね・・。

参考までに過去に開発経験の全くない小僧に「MT4で仲値EAを作ってみろ」という指示だけだしたら3日で作りました。
本は一切使用せずネットの情報のみで。
今は「ググる力」があればそれなりにやっていける時代です。
EA開発に興味を持ってる人にとって「仲値EA作成」は最適な教材ですよ。


そして販売開始して4ヵ月経った「Tender
11月に大き目のドル円の下げがあったので「含み損ポジションでスワップを受け取りながらコツコツと利益を積み上げていく」という処理が発動していましたが、ドル円が上げたことで含み損は解消されました。

利益額でいうと12月は
証拠金100万円での推奨ロットの0.05Lot(5,000通貨)で計算すると
0.05 × 1000 × 391.3 = 19,565円

これにスワップポイントを足して約20,000円です。


以上です。
2021年の年間収支はそのうちアップします!

QooQ