【月間収支】2021年09月

2021年10月5日火曜日

月間収支

t f B! P L

【月間収支】2021年09月



先月、先々月、先々々月に続き9月も快勝とまでは言わないですが、そこそこの勝利です。

月の後半が絶好調だったせいか、もっと勝っていると思ってましたが、そこまで甘くはなかったようです。
金額ベースの収支でいうと6~9月はほぼ同じ収支額です。

大負けするEA、大勝するEAが入れ替わっても収支が変わらないというのは「ロット調整が機能している」と考えてよいのかな。
少なくとも「収支がどれかのEAに依存してない」ってことは確かなのかなと。

各EAのロットは「最大ドローダウンから導き出す」という自分で考えたルールでやっていたので、こういう結果は嬉しいものですね。

今の気分は最高に「ハイ!」ってやつです。



購入EA、プレゼントEA

ドル円EAは全勝。
ユーロドルEAは全滅。
という、ハッキリと明暗が分かれる結果に。

中でも「ユーティリティ・プレーヤー 」が好調だったようです。
しかし気になるのは「コペルニクス」との相関。
9月の「コペルニクス」は2エントリーでしたが、両方とも「ユーティリティ・プレーヤー 」と同じタイミングでエントリーしているのです。

稼働前の検証でエントリーが被りやすい事はわかっていたので、それを考慮したロットにしているのですが・・やっぱり気になる・・。

こう感じてしまうという事はロットが合ってないんでしょうね。
この2つのEAはもうちょっとロットを落とそうと思います。

自作EA

Tender」をゴゴジャンで販売開始されました!

5年のリアル口座実績があり、IBの依頼もそこそこあったので期待してましたが、あまり売れてない(笑)
まぁ、私は有名開発者でもないですし、プレゼントキャンペーンなどの販促活動もやってないので当然と言えば当然でしょう。

ちなみに今月の結果を金額で換算すると
9月は「+416.7pips
証拠金100万円での推奨ロットは0.05Lot(5,000通貨)

0.05 × 1000 × 416.7 = 20,835円
これにスワップポイントの利益を追加して約21,000円

100万円に対して21,000円なので月利は2.1%
このEAは年利20~30%を目安としているので想定通りの結果と言えます。


たかが月利2%、されど2%

奥さん、最近は詐欺師でも月利3%なのでこれは悪くない期待値ですよ!


以上です。
来月も頑張りましょう!

QooQ