【月間収支】2021年07月

2021年8月4日水曜日

月間収支

t f B! P L

【月間収支】2021年07月

 


先月に続き7月も快勝とまでは言わないですが、そこそこの勝利です。
金額でいうと6月とほぼ同じ利益。
 
全てではないですが、6月にマイナスだったEAが7月はプラス。
6月にプラスだったEAが7月はマイナス。
というEAが多いように見えます。

逆張り、順張りの違いなのかもしれませんが、こういうのに気付くと自分の中で「6月も7月も絶好調だったEAは気に留めておこう」という気持ちになります。
久しぶりにゴゴジャンを漁ってみようかな。

購入EA

先月のブログで「今年の上半期の利益ランキング」を行い
1位:百花繚乱 、 2位: 一本勝ちと発表をしました。

これがフラグだったんでしょうか?
今月は揃って大き目のマイナスです。

百花繚乱」に関しては「去年11月から月単位でマイナスはナシ」という記録を更新していたのですが、それも7月で途切れました。
死亡フラグおそるべし。

逆に好調だったのは「ZeroGravityEA_EURUSD
このEAは1年ぐらい前に購入してからエース級の活躍を見せてくれています。
当時、購入前に検証した記事を見返してみると「Flashes for EURUSD」と比較してどっちを導入するか迷っていたようです。
この記事を書いた後の1年間をみるとZeroGravityEA_EURUSD」は好調、「Flashes for EURUSD」は停滞。
という結果のようです。

まぁ、これは運でしょうね。
ZeroGravityEA_EURUSDを選んだオレ、スゲーだろ!」とドヤるつもりはないです。

しかし販売数はこの1年で
ZeroGravityEA_EURUSD」:8本→29本
Flashes for EURUSD」:747本→834本
という結果になっています。

「売れるEAは成績ではないんだよ」という良い見本ではないでしょうか。
EAを購入するときは知名度に毒されてないかを自問自答してみると良いと思います。

プレゼントEA

外為ファイネストのキャンペーンで「ユーティリティ・プレーヤー 」を追加しました。
既に使用している「コペルニクス」と同じ作者さんのEAなので相関があるのかを気にしました。
実は「コペルニクス」もUnison」と相関関係が高いので、この3つで検証をしました。
バックテストから2回に1回はエントリーがUnison」と被るという結果が出ていました。



そして今月のリアル口座での結果はこちら。



6回エントリーがあって3回はほぼ被っているという結果に。
見事にバックテストで検証した通りの結果でした。

なので、この3つのエントリーが被った時にも慌てないLot数での運用が良いかなと思いました。
Unison」を使ってる方は参考にしてくだされ。

第三回EA1グランプリ

7月末で終了したForex Exchange社の開催しているEAの大会に「End Of Story」というEAで参加していました。
最終結果は6位でした。
約3ヵ月で+122,978円。
 
出来過ぎても+20万だと思っていたので、こんなもんでしょう。
個人的には満足の結果です。



ちなみに収支グラフはこんな感じでした。
次回も同じEAで参加して安定感を売りにしていこうかな(笑)




以上です。
来月も頑張りましょう!

QooQ