【月間収支】2021年03月

2021年4月5日月曜日

月間収支

t f B! P L

【月間収支】2021年03月

 


3月はちょい負けでした。月初が不調だったせいか、3月もそこそこの負けを覚悟していましたが終わってみると軽傷で済みました。

ESCADAFinely_P_EURJPY」が大きく開けた穴をみんなで埋めに行ったが埋めきれず。
といった感じですかね。

全体的に見ると
・ドル円EAが好調
・朝スキャは不調
という月だったように思えます。

購入EA

特別目立って調子のよかったEAはなかったです。
強いて言えば「Flashes」ですかね。

先月の収支報告に記載しましたが以下の理由でLotを下げたのですが、すぐに「Unison」を上回る成績に叩き出すという・・。
よもやよもやです。







今月の問題児だった「ESCADAFinely_P_EURJPY」は共に稼働停止します。
Finely_P_EURJPY」は当初から決めているルール通り、最大ドローダウンを上回ったので停止です。
「ユーロ円のショート限定、勝率は低いが当てた時はデカい」という尖ったEAで好みではあったのですが、ここはルール通り停止します。

ESCADA」は最大ドローダウンを上回ってはいませんが、前々から資金効率が悪いと思っていたので今回のタイミングで停止でいいかなと。
このEAは朝スキャということもあり、数PIPSを取りに行くEAです。
ポジションの保有時間も長くはなく、ドローダウンも小さいので他のEAと比較して「高Lotで動かすEA」です。
高Lotで動かすということは、それだけ証拠金を入れておく必要があります。

仲値アノマリーのようにポジション保有時間が決まっているEAと同じ口座で稼働させるなども試しましたが、ドローダウンからLotを算出している私のやり方だと、どう頑張っても「ESCADAのために証拠金を入れている」という形になっていました。

そのような状態で半年ぐらい稼働させていましたが、その証拠金をロックさせるほどの成果をあげられていないかなと。
トレード回数自体が多くはないことも余計に「証拠金が寝ている」という印象を強くしているのかもしれません。
という理由で停止です。

こういうEAはハイレバで出来る海外口座の方が良いのかもしれませんね。

それと「ESCADA」はデモ口座とリアル口座でかなりの乖離がありそうですね。
営業妨害になりそうですが・・3月だけでいうと
◆デモ口座(ゴゴジャンのフォワード: +25.5PIPS
◆リアル口座(外為ファイネスト):-110.8PIPS

「エントリー自体がない」という乖離なので一概にリアルの方が成績が悪いとは限らないです。
販売ページにもリアル口座のデータがあるので購入予定の方はそちらも見るとよいです。
オススメはしませんが、どうしてもデモ口座と合わせたいというのなら、EAをデモ口座で稼働させてコピーツールでリアルに反映するなどをすればいいのかなと思います。
 

自作EA

リピート系EA「くるくるワイドEA」を最大ポジション数30で運用できるようにしてGemForexで稼働を再開しました。
Forex Exchange社が開催しているEA-1グランプリはこのEAをカスタマイズしたモノで参加しようと思いましたが、Forex Exchangeはマイナススワップがキツイので却下。
なので短期勝負用のナンピンで挑もうと思います。

以上です。来月も頑張りましょう!

QooQ