【月間収支】2021年02月

2021年3月2日火曜日

月間収支

t f B! P L

【月間収支】2021年02月

 



2月はボロ負けでした。
ちょうど1月の利益を吹っ飛ばして今年の収支はチャラに。
そんな状況の中で輝きを放っていたのは自作の「Precious
1月は「Precious」が一人負けという屈辱を味わいましたが、2月は逆の展開になりました。
ドヤッ!
 

購入EA

購入EA達は大負けを喰らったEAがチラホラ。
カタサンカク」、「Pips_Miner」、「Flashes」、「Finely_P_EURJPY」が大きく負けてます。
カタサンカク」に関しては1月に 「フォワードはバックテストの想定値より上振れし過ぎているので気を付けましょう」と書きましたが、まさかこんなに急激に収束してくるとは・・。

そして「Pips_Miner」については稼働停止、「Flashes」はLotを下げます。
Pips_Miner」はLotを下げており痛手は負っていないのですが、仮に今後蘇ってもLotを上げる見込みがないので停止でよいかなと。
Flashes」のLotを下げる理由は他EAとの兼ね合いです。
Flashes」と「Unison」は相関が高い(エントリータイミングが似てる)というのは前から気になっていました。
「勝つ月は共に勝ち、負ける月は共に負ける」という結果になることが多いのですが、ほとんどの月で「Unison」が「Flashes」を上回る成績なのです。
という理由なので「Unison」を持っていなかったら「Flashes」のLotを下げてないと思います。最近は不調なせいか全盛期の信頼は失いつつありますが(笑)

自作EA

GemForexで稼働していたリピート系EA「くるくるワイドEA」を停止しました。
GemForexは最大ポジション数が30と決まっていたため途中でポジションを持てなくなったためです。
EAの性質上、pipsで見ると「-4584pips」という、とんでもないマイナスを出してますが11月後半~2月中旬までの稼働で約10%の利益という結果でした。
リスクはゼロではありませんが、まぁ悪くはない数字だと思います。 
3月からは最大ポジション数を30で運用できるようにしてGemForexで稼働予定です。

FX攻略.com

FX攻略.comという月刊誌が休刊になるようです。
ボクも過去に1年半ぐらい定期購読してました。
FXという狭い世界ということもあり途中からネタ切れ感は否めませんでしたが・・やはり休刊は寂しいですね。
今までお疲れ様でした!

以上です。来月も頑張りましょう!

QooQ