【月間収支】2021年04月

2021年5月7日金曜日

月間収支

t f B! P L
【月間収支】2021年04月

 



4月はちょい勝ちでした。
「勝ってるEAが多いように見えるけど、これでちょい勝ちなの?」と自分でも思いましたが、金額ベースでみるとちょい勝ちです。
Lotが大きめの「Unison」「ZeroGravityEA_EURUSD」「Never_EURUSD」あたりの負けが効いているようです。

今年は「1月に大勝、2月に大敗、3月にちょい負け、4月はちょい勝ち」と、ちょうど収支がチャラになりました。
4ヵ月稼働させてチャラです。
完全に放置できるとはいえ「こんな儲からないことやってる意味ね~じゃん!」という人が出てきてもおかしくはないですね。

個人的にEAは他の投資先と比較しても優秀な部類に入ると感じているので辞めようとは思いません。
まぁ、優秀な部類に入るのは「自分にあったEAを選出できれば」という条件付になりますけどね。

購入EA

全体的に調子は良かったですが「一本勝ち」「百花繚乱」が大きく勝ってくれました。
この2つはたまに大勝をしてくれる印象があります。
最近は目立った大負けもなくいい感じです。

と、思ったらゴゴジャンのフォワードはそうでもなさそうですね・・。
デモ口座とリアル口座の差なのか、私が当たりを引いただけなのかはわかりませんがリアル口座では調子が良いです。

第三回EA1グランプリ

Forex Exchange社の開催しているEAの大会が5月3日からスタートしました。
開催期間は「2021/05/03~2021/07/30」の短期決戦。

前回はPrecious」の改造版で参加しましたが、今回は「End Of Story」という短期勝負用のナンピンEAを作成しエントリーしてます。

現時点(05/07)は11位のようです。
優勝が視野に入ってきました。


仮想通貨

最近は全体的にEAが不調ということもあってか、EA使いだった人達が仮想通貨を始めてるケースが目立ちます。
すぐに退場しそうな人が食い付いてるだけならスルーしていましたが、EAを熟知している猛者達もやっているとなると見過ごせません。

「ビットコインが700万になった」といったニュースレベルの情報は知っていましたが「裁量トレードがやりやすい」や「ボラリティが大きい」とかいうだけで猛者達が食いつくワケがありません。
きっとボクが見えていない「何か」があるんだろうと思い始めてみました。

4月末に本気を調べ始めて約2週間経過しましたが「なるほどね。」といったレベルにはなりました。
どっぷり浸かる感じではありませんが、今後は仮想通貨にもちょいちょい手を出していこうと思います。

そして、やはりというかIT系の知識って大事ですね。
本業がシステムエンジニアということもあり「トランザクション」「秘密鍵」「P2P」など抵抗なく入ってきますし、分散型管理と言われても「あぁ、SVNじゃなくてGITね。」と似たような技術に置き換えて理解出来たことも多々。

IT関係の仕事をしていなくても「基本情報技術者」ぐらいの知識は持っておくと生きていきやすい世の中なのかもしれないですね。


以上です。来月も頑張りましょう!

QooQ