【月間収支】2021年01月

2021年2月1日月曜日

月間収支

t f B! P L

 【月間収支】2021年01月

 


1月は4日からフル稼働です。
快勝でした。
Twitterで「今月は大負けしたEAはないんじゃないかな?」 とか調子に乗った発言をしましたが、自作のPrecious」だけが大きめに負けてました(笑)
よもやよもやです。 
 
金額ベースでみると去年10~12月の低迷中に抱えていたマイナス分を一気に取り戻しました。
ドローダウン脱出成功です。
 

購入EA

今月から「カタサンカク」を導入しました。
そしていきなり月間MVP級の活躍です。 

ただ、このEAはバックテストを見ると
・平均利益<平均損失
・高勝率(75%)
・PF: 1.84
というEAなのですが、
フォワードは
平均利益>平均損失
高勝率(66%)
・PF:2.10
という状況になっています。
何が言いたいかというと好調だからといって調子に乗ったLotを振るとデータが収束した時に死ぬので気を付けましょうという事です。
 
それとは1月は好調と見込んで動かした「Pips_Miner」は、前半は無敗で予想通りかと思ったのですが途中で調子を崩し、結果としてはややプラスという収支でした。
去年の後半ぐらいから「Pips_Miner」が不調というよりポンド系のEA」が不調な感じがするので稼働は継続します。 
 

確定申告

確定申告の時期がやってきました。
「納税出来るというのは勝ち組の特権だな」と誇らしい自分と
「こんなに払ってるのか・・。菅・・。」と思う自分が入り乱れる時期です。
 
ボクは個人事業主ということが影響しているのかもしれませんが税金、節税については物凄く敏感です。
かの名軍師、諸葛亮孔明の
「稼ぎ方を学んで収入が増えるかは知らんが、節税を学べば確実にお金は残る」
 という言葉があるぐらい節税は大事なものと考えています。
 
節税をFXに特化して見るなら国内口座、海外口座の使い方でしょうね。
この2つは全くの別物なので「どちらがいい」というのは状況によって変わります。
逆にいうと「どちらでもいい」という場面も少ないと思います。 
 
ここら辺の知識が曖昧な方は学びなおしてみるとよいですよ。
下手な教材を買うより恩恵が大きいハズです。
 

ユニセフ

今年からFXで得た利益の一部をユニセフに寄付することにしました。
理由は特にないのですが、去年も返礼品のない被災地にふるさと納税をしたりと自分の中で寄付の波が来ているのです。 
なんなんでしょうね、こういう事をしたい年頃なんですかね?(笑) 
 

以上です。来月も頑張りましょう!

QooQ