【年間収支】2020年

2021年1月4日月曜日

年間収支

t f B! P L

 【年間収支】2020年 



2020年の収支は年利+8%でした。
無事に年間プラス収支でフィニッシュ。
今年も裁量トレードは一切なく、EAトレードだけの一年でした。
 
2016年にEAを開始したので、これで5年連続プラス収支です。
「たった年利8%だろ?」と突っ込まれそうですが、個人的にはそんなに悪くない数字だと思っています。
レバレッジ限界まで使っての数字ではないので、単純にLotを2倍にすれば年利+16%
3倍にすれば年利24%
という話ですので自分の心との相談なのかなと。
 
なので破産リスクがゼロに近い現状のLotで年利8%はソコソコ満足です。
 
 
2020年をざっくり振り返ってみると3、4月が記憶に残ってます。
コロナの影響で3月ぐらいからVIX指数が凄まじく高くなっていました。
「VIX指数が20を超えたらEA停止」みたいな人もいるVIX指数が80を超えた日もありました。
しかし、そんな状況を嘲笑うかのようにEA達は大勝利。
特に「一本勝ち」などドル円EAの無双っぷりは凄かった。
VIX指数とEAパフォーマンスの兼ね合いは半信半疑でしたが、あまり関係なさそうかな?と思った記憶があります。
 

購入EA

2020年に追加したEAはなかなか好調でした。
これは経験というかEAを判断する目が付いてきたんだと思います。 
良いEA、悪いEAというより自分に合うEAが判断出来るようになったという意味です。
 
中でも大当たりだったのは Unison」ですね。
一本勝ちFlashes」などドル円EAは猛者揃いですが、2020年に関してはエース級の活躍をしてくれました。


プレゼントEA

2020年、一番勉強になったのはプレゼントEAかもしれません。
こういうブログを書いているせいか、運がいいのかわかりませんが、Twitterなどのプレゼント企画にちょいちょい当たります。
最初の内は「数万円するEAが当たってラッキー!」 となっていましたが、今はそんな気持ちはないです。
ご存じのとおりEAは利益を保証するものではないので最悪の場合、「当たらなければ良かった」まであるので。
もちろん作者への感謝の気持ちはありますが、必要以上に褒めたりすることはないです。
 
プレゼントEAで現在残っているのは12月に稼働したばかりのZennin_RAIDEN」だけです。
残念ながらそれ以外は当たらなけれ・・・。


2021年に向けて

2021年も大きな変更はなく、現状のEA達をベースにFXを続けていこうと思っていますが証券口座で遊んでいる資金が多いので並行して株式やETFなどにもシェアも広げていこうかと計画中です。

 

QooQ