【月間収支】2020年12月

2021年1月4日月曜日

月間収支

t f B! P L

【月間収支】2020年12月

 


12月は23日までの稼働にしました。
収支結果だけみるとほぼチャラのトントンな状態でした。
Pips_Miner」は最近不調気味だったということもありますが「何故か12月は絶不調」 というデータがあるので12月は稼働停止しました。
結果論になりますが稼働停止は大正解だったようですね。
開発者の心にも大打撃を与えてしまったのか現在は販売停止になってます。
販売停止になってもフォワード計測は続くので調子が上がってきたら販売を再開するのではと思いますが・・。

購入EA

特別大勝したEAはないですが、強いてMVPをあげるなら「Unison」ですかね。
あと最近不調だったのは「Flashes」が調子を取り戻してきたのは好材料。
一本勝ち」「Finely_P_EURJPY」が大きく負けていますが想定の範囲内なので慌てる必要はないかなと思います。停止していた「Pips_Miner」は大打撃を受けていたようですが1月からは稼働予定です。

自作EA

先月から稼働をした「くるくるワイド」が好調に見えますが含み損を抱えているので見た目ほどの威力はないです。
こういうEA(リピート系)は本来ならPIPSではなく金額で表さないといけないんだと思いますが、私は金額は載せたくない派の人間なのでご勘弁を。
 

プレゼントEA

Twitterのプレゼントキャンペーンで「Zennin_RAIDEN」というEAが当たりましたので今月から稼働しています。私なりに紹介&検証した記事はこちら
 

 その他

外為ファイネストが「MT5開始と同時にMT4口座を廃止する」と発表していましたが撤回しました。
やっぱり「MT4口座は続けます」と。
一応、これに備えてMT5への「トレードコピーEA」を用意していたのですが、これはこれで良しとしましょう。
さて、この撤回をどう判断したら良いのでしょうか?
私なりの見解になりますが、やはりMT4ユーザを捨てきれなかったんだと思います。
過去にある通販サイトの開発をやっていた時の話です。
そのサイトにはPC&スマホ用とガラケー用でソースやサーバが分かれていました。
メンテナンスをするにも両方に手を入れないといけなく非常に手間です。
当時、ガラケーの普及率は既に下火になっており、ガラケーサイトからの売り上げは「全体の2%」でした。
この状況でもガラケーサイトは停止にはなりませんでした。
「売上が全体の2%もあるんだろ?」という判断です。
MT4と単純比較にはなりませんが、売り上げを落とす決断をするというのは勇気のいるんだなと思いました。
今後ブローカーはMT4→MT5に切り替えではなく、「MT4&MT5の平行稼働」という方法を取っていくのではないかと予想しています。
個人的にもMT5に切り替える波は来てほしくないので大賛成です。
MT4にもMT5にも互換性のあるMT6が出てきて統合されるというのが理想ですね。

 

以上です。
来月も頑張りましょう!

2020年の総括は近いうちに公開します。

QooQ