【月間収支】2020年11月

2020年12月1日火曜日

月間収支

t f B! P L

  【月間収支】2020年11月

 


11月はアメリカ大統領選挙があったので2週目からの稼働です。
通貨ペアによって明暗が分かれました。
USDJPYのEAは全敗、EURUSDのEAは全勝という露骨な結果です。 
「テクニカルが効きやすい相場だったかそうじゃないか」という表現の方がいいでしょうか。
特にドル円EAの不調は私が使用しているEAに限った話ではなく全体的にそうだったのかと思います。 
直近で好調のEAが占めることの多いゴゴジャンの売上ランキングを見ても、ドル円EAは数えるほどしかないという事態ですし。
 
私もそうですがドル円EAの比重が高かった人はダメージを負っているんじゃなかろうか。
通貨ペアの分散を考えさせられました。
 

購入EA

MVPは百花繚乱です。
ゴゴジャンのフォワードを見るとEAを停止せずに大統領選挙に突入してたらマイナス収支だったようです
恐ろしやー。 

反対に目立って不調だったのはFlashes」です。
先月に続いて今月も絶不調でした。
低ドローダウンが売りのEAですが2ヵ月連続で80PIPS近くのマイナスはなかなかヘヴィです・・。
勝ち方を忘れてしまったのだろうか・・・。
 

自作EA

デモ口座で動かしていた「くるくるワイド」という本を元に作ったリピート系のEA。
11月から本番口座で稼働を始めました。
このEAはドル円で稼働していますが、リピート系なのでテクニカルが通用しない相場でも問題なし。
ナンピンEAの「TENDER_USD」と並び、それぞれ独自路線で稼いでいってもらいたいものです。
 
くるくるワイドを使うブローカーは少し悩みました。
リピート系という性質上、両建てポジションを長期で保有する可能性があるのでブローカーはスワップを重要視し「GemForex」を選びました。
税制の関係で海外口座はあまり使いたくなかったのですが、国内で良さそうなブローカーはなかったです。(2020年11月時点)
 
Precious」も好調でした。
Preciousの亜種を使用していた EA1グランプリも何とかプラス収支(+7%)で終了です。 
 

 その他

先月に書いた「MT4からMT5へトレードコピーするEA」が完成したので公開しました。
 
この分野でお金を儲けるつもりはないので、無料&ソースコード付きです。
自分用にカスタマイズして使いたい方や、誰かのソースコードを見てみたい方などもご自由にどうぞ。




以上です。

12月も頑張りましょう! 




QooQ