【月間収支】2020年10月

2020年11月6日金曜日

月間収支

t f B! P L

 【月間収支】2020年10月

 


 
負けです。
中には好調なEAもあったので完敗とまでは言いませんがソコソコなダメージを負いました。
月ごとの金額ベースでいうと10月は今年最大の負けになりました。
 

購入EA

10月は明暗が分かれました。
不調組は「FlashesPips_Miner」です。 
利用者の多いEA達が不調だったのでTwitterでも悲鳴が多かったですね。
不調理由に大統領選挙なんでしょうか?
実際、大きな負けは10月の後半に集中していたのでファンダメンタルに明るい方は回避しているのかもしれませんね。

反対に好調組はFinely_P_EURJPYZeroGravityEA_EURUSD
両方とも今年導入したEAです。
この2つがなかったら今月はヤバい成績になってました。
自分で言うのもなんですが・・EAを選ぶ目が付いてきたような気がします。
 
と、調子に乗ってもいいのですが「長期間、出来れば一生使えるモノ」というコンセプトで選んでいるので単純に長期フォワード実績があるEAを入れているだけです。
それにしてもこの2EAの販売本数の少なさは異常ですね。
昔からそうなのかもしれませんが「長期実績のあるEAよりも話題になっているEAの方が売れる」という販売会社、開発者にとっては稼ぎやすい市場になっている気がするので利用者(特に初心者)は気をつけましょう。
 
そして今月から「ESCADAを導入しました
このEAも長期実績はあるのですがLot管理(変動Lot)に少しクセがあるので購入には至らない人が多い気がしています。
実際、私もデモ口座&リアル口座でパラメータを変えて平行稼働というまだまだ手探り状態です。
裏ワザとして固定Lotで稼働することも出来るようですが、変動LotはこのEAの武器の1つと捉えているのでそれは却下しました。
 

自作EA

Precious」が不調でした。
このEAはおたまじゃくしカップEA1グランプリでも使用しているので、こいつの不調は正直「ぐぬぬ・・」です。 
おたまじゃくしカップも「ぐぬぬ・・」なまま終了となりました。
 
そして先月もチラっと書いたリピート系のEA。
「くるくるワイド」という本を元に作ったEAは9、10月をデモ口座で稼働していましたがバグはなさそうなのでテスト稼働は終了します。 
あとはEAを再起動した時に引き継がないといけない値などがあるのでそこら辺を仕上げて完成かなと。
数名ですがこのEAを気にしている方がいるようなので進捗を記載しておきました。

その他

先月に書いた「MT4からMT5へトレードコピーするEA」ですが、ほぼ完成しました。
「何の話だ?」という方は先月の月間収支を参照ください。
 
プログラミングは完了しており現在はテスト稼働中。
来年2月の 「外為ファイネストのMT4撤退」までに間に合えばいいやという温度感でしたが、予定より早く公開できそうです。


以上です。

11月も頑張りましょう! 



QooQ