【月間収支】2020年09月

2020年10月2日金曜日

月間収支

t f B! P L

【月間収支】2020年09月

 

 

完勝です。
自作EA、購入EAともに全てのEAがプラス収支という結果に。
「今月はけっこう勝ってるな~ 」という感覚はあったのですが、全EAがプラスとはちょっと驚き。
Twitterを見てても9月は勝ちの報告が多いのでEAにとってはやりやすい相場だったのかもしれませんね。 
 
 

購入EA

9月のMVPはダントツでFinely_P_EURJPYです。
稼働開始した6月からしばらく停滞してましたが一気に火を噴きました。
EURJPYのショートだけのEAなので相場がバッチリ合っていたんでしょうね。

それとPips_Miner」のパラメータをイジりました。
前々からショートに比べてロングの時の勝率が悪い印象があったのでトレード履歴を調べてみたのですが「ロングでのエントリーは止めてもいいかな・・」という結果に。 
EAに「ショートだけにする」というパラメータはなく、エントリーを絞るパラメータ?を最高まで上げました。
今のところロングでエントリーすることはなくなったので、しばらくはこれで運用します。


自作EA

Precious」がなかなか好調でした。
おたまじゃくしカップEA1グランプリでも使用しているので成績はなかなかいい感じ。
EA1グランプリで使用しているのは「Precious_Floating」ですが、中身は本家Preciousとそれほど変わりません。
安心して購入くださいませ(*´▽`*)
 
そして先月にチラっと書いたリピート系のEA。
「くるくるワイド」という本を元に作ったEAは10月も引き続きデモ口座で稼働します。
まだ動作確認段階です。

その他

「外為ファイネストのMT4撤退」という、けっこうインパクトのあるニュースが入ってきました。
正確には「MT5に切り替えるのでMT4は終了します」といった内容です。 
簡単にいうと「今使ってるEAはウチじゃ使えなくなるよ」という内容です。

大事なのはこのニュースの「影響」だと思いました。
・今後、他ブローカーもMT4からMT5への切り替えが続くのか。
・その場合、MT4側は撤退するのか。 
・もしかして今使ってるEAはゴミになっちゃう?
などなど、いくらでも想像できます。

いちおう私もEA開発者ですので、EAをMT5に移行するのはどのぐらい手間なのかを知っておこうと既存のEAPreciousの移行を試みました。
変換ツールなども駆使し、それとなく移行は出来ましたが非常に手間でした。
世の中にMT5(MQL5)の情報が少なすぎます。
 
ということで、MT5への移行作業を開発者がガンガン進めてくれるとは考えにくいです。

私は市販EAの利用者でもあるので、今使っているEA達が使えなくなるのは非常に困ります。
 
なので「MT4からMT5へトレードコピーするEA」を作ろうと思いました。
そうすればデモ口座、海外口座問わず、世の中から「EAが使えるMT4口座」がなくならない限りは困らないかなと。
ネットで検索する既にそのようなモノはあるようですが、自分でカスタマイズ出来た方がいいかなと思ったので自作します。
 
EAの世界が廃れていくのは私としても困るので、この分野で金儲けは考えていません。 
ある程度、形になったらソースコードごと載せようかと思っています。
需要があるのかはわからんけど(^^;)


以上です。

10月も頑張りましょう! 


QooQ