【月間収支】2020年08月

2020年9月2日水曜日

月間収支

t f B! P L

 【月間収支】2020年08月


 

今月はかなり好調だったんですが、月末の安倍さんの辞任発表で入っていたFlashes」が-100PIPSのフルSL。
FlashesのフルSLはかなり久しぶりなんじゃなかろうか。
 
Twitterでは「ロングはヤバい!」と手動で切ってる方もチラホラみましたが私は完全に放置しました。
-50pips、-70pipsとジワジワ損失が増えていったのですが呑気に見ていられました。
「手動で切っておけばよかった~」という後悔もないので、EA使いとしての戦闘力はかなり上がったんだと思います。


購入EA

Flashes」の惨敗以外で目立あったのは一本勝ちがやや乱調でした。 
3月のバカ勝ち以降は不調が続いてますね。 
今月も月初にポンポンと大きく3連敗したのでクビにした人も多そうな気がします。 
ちなみに私は2年ほど使ってますが、今が最大のドローダウン時期です。 
ただ想定している最大DDには達していないので稼働は継続します。

そんななか8月のMVPを選ぶなら百花繚乱でしょう。
このEAも2年ほど使ってますが 224.7pipsは過去最高です。 
 
正直に言うとこのEAは止めようと思っていました。 
去年ぐらいからEAに割り当てるLotを算出する基準として「バックテストの最大ドローダウン」を意識するようにしたのですが、このEAはバックテストが良すぎるのです。 
バックテスト結果があまり参考にならないので「算出したLotは1.0Lotと出たが、こいつは0.8Lotにしよう」という私の信用度みたいな係数が出てきちゃています。 
これがイヤで止めてもいいかな~と思っていたのですが止めなくて良かったです。 
ちなみにこの2年間のリアル口座での成績はそれなりに良い結果なんですよ。
詳細を知りたい方は私の年間収支ページを参照ください。 
PIPSで見ると「一本勝ち」と同じぐらい稼いでくれています。


自作EA

表には載せていないですがトラリピ?グルトレ?のようなリピート系のEAを作りました。
ロジックの参考にしたのは↓こちらの本。

 

 

どんなトレード手法か知りたい方はググったら概要は出てきます。  
 
トラリピ、グルトレの本を読んで「これはダメだな」と判断した私が「これならイケそうだ」と感じる内容でした。
単純な仕組みではないのでEAに落とし込むのはなかなかヘヴィでしたが、なんとか形にはなったのでデモ口座で試運転中です。

 

おたまじゃくしカップ

開始から2か月ぐらい経ちました。  
「Never USDJPY」は販売を停止したので使用するのはPrecious」だけにしました。
 タラレバになりますが最初から「Precious」だけにしておけばよかった・・。

 




以上です。

9月も頑張りましょう! 

QooQ