【月間収支】2020年07月

2020年8月4日火曜日

月間収支

t f B! P L
【月間収支】2020年07月

今月は絶不調。
月の収支を見るのヤダな・・。

と思っていましたが集計を取ってみたら収支はほぼチャラでした。

月初(Lotを上げた直後)に不調だったことや、Twitterでの「今週はノーカン!」みたいな負の投稿が多く目に付いたせいもあるんですかね。
完全に負けてると思っていたので収支チャラというのは予想外。

きっと収支記録をつけてなかったら気分はマイナスモードのまま8月に入っていたと思います。

先入観って怖いですね。

購入EA

6月のMVPだったPips_Miner」が惨敗です。
このEAは
利小損大なので負ける時は資金面も精神面もガツンと来ます。
心がくじけそうになったらTwitterを覗いて「PipsMiner、今日も死ぬか!!」「マイナー、3ポジフルSL!」みたいな同志のツイートを見て心を落ち着かせるといいでしょう。
運が良ければ「よし!オレのフルSLは2ポジだ!」みたいに勝ったような気分になれてしまうこともあります。


7月のMVPを選ぶなら
ZeroGravityEA_EURUSDです。
今月のEURUSDは強烈な上昇ムードがあったのでショートで入った時はドキドキでしたが、いい感じに着地していました。
低ドローダウンでLotを貼りやすいEAという事もあり、こいつが勝つと資金面はウハウハです。
個人的にもお気に入りのEAです。

自作EA

ゴゴジャンに出品していた「Never_USDJPY」を販売停止にしました。
「ブローカーによってエントリーが異なることがあるため」というのが理由です。

「販売ページのデモ口座が正義」みたいな空気があるせいか、もし利用者が増えてきたら質問攻めにあうことは目に見えているので、このEAは自分で使う用のEAにしようかと思いました。


おたまじゃくしカップ

開始から1か月ぐらい経ちました。
一時は7万円台に減らしましたがPrecious」の一撃でほぼチャラに戻りました。
販売していないEAを使ってもなんだかな~と思ったので、使用するのはPrecious」だけにしようか検討中です。
1EAに絞るとLot管理が楽なんですよね~。




気になったこと

少し前にゴゴジャンで有名なナンピンEA「ユーロエーン」に強烈な崖が出来たと話題になりました。
こんな感じです。

300万から0円『ジャスト』に下落。
取引履歴には崖を作るような決済はナシ。
グラフを作る部分のプログラムがバグってそうな匂いがプンプンしました。

余談ですが今回のように「0円ジャスト」みたいに「0」が絡む変な動きはプログラムのバグを疑った方がよいです。
代表的な例だと「1÷0」とかですかね。
答えは計算エラー、∞、0、NULLなどプログラム言語によって異なるのでバグり易い箇所でもあります。
更に余談ですが「割り算を使うなら逆数の掛け算でやれ」と言われるのはこんな理由からです。

話を戻します。
結果的に今回のケースはグラフを作る部分のプログラムがバグだったようですが「遂に死んだか」やら「崖をなかったことにするのはナシだろ」みたいな内容のツイートを良くみました。

そこから私は
・グラフが与える印象、影響力が強過ぎる
・ナンピンEAは死ぬことを期待されている
と感じました。

こういう理由もあり、グラフの見栄えを良くするために途中でLot変更をするというやり方は効果絶大なのでしょうね。


以上です。
8月も頑張りましょう! 

QooQ