【月間収支】2020年03月

2020年4月7日火曜日

月間収支

t f B! P L
【月間収支】2020年03月



先月と同じ布陣。
今月もコロナウイルスに揺さぶられた相場でしたがEA停止はせずフル稼働です。
パッと見た感じはそんな風に見えないかもしれませんが結果は大勝でした。

稼働中は気づかなかったですが、こうみると
・ドル円EAは絶好調
・それ以外のEAは不調
という結果になりました。

購入EA

今月のMVPは何と言っても「一本勝ち」でしょう。
いつもはそれほどエントリー数が多くないのですが、今月に関しては「壊れたか?」と思うぐらい1日に何度もエントリーをしてました。
コペルニクスも珍しく今月はエントリーが多かったですね。
テクニカルがハマりやすい相場だったのか、値動きの幅が大きかったからなのかはわかりませんがドル円EAはエントリー数も多かったです。

対象的に全くと言っていいほど動かなかったのが「Flashes
このEAも長年使ってますが、今月のエントリー数は異常なほど少なかったので、たぶん急な値動きの時は動かないというフィルターが入っているのだと思います。
相関の高いEAも好成績だったので普通に動いていたら勝っていたと思いますが「よくわからん相場では戦わないよ」という潔さは嫌いじゃないです。

自作EA

今月の相場で一番勉強になったのは自作EAでした。
「TENDER」というEAはドル円ロング縛りのナンピンEAです。
今回のコロナの影響で「112円のポジションを含む、複数ポジションを持ったまま101円を迎える」という状況を経験出来ました。
もちろん証拠金が耐えられるのは計算済。
試したかったのは私のメンタルです。

「緩やかに逆方向に進んでポジションを貯めてから・・一気にドーン!」というナンピンEAがやられるパターンを落差10円以上で経験したのは初めてでしたがメンタルはピクリともしなかったですね。
このEAは年利20%ぐらいの利益見込みなので大勝はしないですが、メンタルに負担をかけない良い子に仕上がったのが確認出来たのは大きな収穫でした。

そして嬉しいんだけど・・というのが「Never_USDJPY」というEA。
こちらのEAは近々、ゴゴジャンにて販売予定で現在はリアル口座で試運転中です。
出来ることなら今月の大勝ちは販売開始後に出してほしかったというのが本音。
ゴゴジャンのグラフはインパクトが大きいですからね~。

プレゼントEA

プレゼントEAは大負けでした。
そして最低Lotで様子見をしていた「Sistina」「Selye」は稼働停止しようと思います。
理由は成績ではなく「0時台に特化したEAだから」という理由です。
以前ブログ(複数ポジションを持つ不具合 )でも書きましたが、やはり0時台のEAは怖いと判断しました。

以上です。
4月も頑張りましょう!


QooQ