【年間収支】2016年

2020年2月23日日曜日

年間収支

t f B! P L
【年間収支】2016年
※この投稿は2020年に当時を振り返りながら書いています

EA作成元年です。
「TENDER」という名のEAを作りました。

一言でいってしまうとナンピンEAです。
当時はナンピンという言葉を知らず、とにかく勝てるモノを作ろうと思ったらこうなりました。

裁量経験のないシステムエンジニアが勝てるEAを作ろうとしたらナンピンに辿り着くのは容易に想像できます。
当時はそんなこと考えずにやっていましたが、
今振り返ってみると順調にEA開発のレールに乗っていたように見えます。

当時の私は「日本円」を基準に考えていたのでしょう。
USDJPYを「TENDER_USD」、EURJPYを「TENDER_EUR」と表記しています。
かわいいですね。


で、2016年の収支。
「年利何%を狙う」とかそういうことは考えていなかったと思いますが当時の結果を見ると年利10%ほどを狙うLOT設定がされていました。
ビビりな性格が功をなしたのか、あまり無茶なことはやっていなかったようです。

結果も運用3か月で+3%なので想定通りの成績でした。

この頃はいくら稼いだというよりも自分で考えたロジックで利益を積み上げていく快感を味わっていた記憶があります。

QooQ