【月間収支】2025年12月
12月はほぼチャラでした。
先月、久々に大きく勝って調子に乗ってきたかと思ったのですが継続できず。
年間の収支でいうとトレード損益はほぼチャラ。
キャッシュバックを入れたらプラス収支という感じになりそうです。
なんとか2025年も年を越せました。
購入EA、自作EA
「Never」はドル円は好調だけど、ユーロドルが不調。
そして今年はエース級の活躍をしている「ZeroGravityEA_EURUSD」は最後まで快勝。
去年ぐらいから全体的にEAを回すロットが大きくなっているので、直近で成績のいいEAは精神的にとてもありがたい。
ロット調整はEAを長く使っている人にとって頭を悩ませる部分でもあると思います。
資金が増えたので今まで1ロットで動かしていたEAのロットを2ロットに上げたいと思ったとき、徐々に上げていくか、一気に上げてしまうかのどちらかでしょう。
ボクは両方とも経験をしましたが、「どっちでもいい」と思います。
前提として「EAの評価は金額ではなくPIPSで行う」というベースがあるので、金額はオマケに近いです。
徐々に上げていくやり方は地味にメンドクサイんですよね。
「何か月で何%あげる」みたいなルール決めだったり、そのルールが妥当かを考えたりと。
Bybit問題
12月下旬にbybitから「日本国内のユーザは段階的に機能を制限します」というお知らせがきました。
少し前に「日本のユーザは新規登録を停止します」というお知らせがきていたので、遅かれ早かれこうなるのをわかっていた人も多いと思います。
ボクも1年ぐらい前にBinanceで同じことを経験しているので準備はしていました。
ボクがBybitを使っているのは主に海外FXブローカーに入金をするためです。
なので、別の取引所や個人ウォレットが代替えの候補にあがりました。
理想としては個人ウォレットよりも取引所を使いたい。
「Binance、Bybitと取引所が制限されてきているので他の取引所も時間の問題か?」とも考えたのですが、ボク個人の予測としては「日本国内に進出しようとしている取引所が制限をかけているのかな?」という気がしました。
日本国内で取引所を開くということは日本のルールでやる必要があります。
日本法人で会社が別とはいえ、同じ「Binance、Bybit」の名前の取引所が金融庁から警告を受けていたら具合が悪いですからね。
なので、代替えとしては別の取引所(BingX)に乗り換えました。
口座を作ってbybitから送金すれば終了。
というワケにはいかず、海外FXブローカーによっては「入金元と同じアドレスでないと出金不可」というルールがあったのです。
なので、
・海外ブローカーから全額をBybitへ出金
↓
・BybitからBingXへ送金
↓
・BingXから海外ブローカーへ再度入金
という手順を踏む必要がありました。
まだBybitの制限がかかる前の今だったので、これが出来ましたが制限がかかった後に気付いていたらどうなったんでしょうね?
このような事に心当たりがある人は早めに動いた方がよいと思います。
以上です。
引き続きEAにも頑張ってもらいましょう!

0 件のコメント:
コメントを投稿